ポラロイド写真
  • 2014年07月

回り込み解除

回り込み解除

かぁさんお掃除中。
一生懸命掃除機かけてたら、知らないうちにござがこんなことになってて、中には、、、
平蔵くーん。掃除機かけられないので出てきてください~!
この平蔵くんのちょっと横にかしげた顔が母性本能をくすぐります。可愛すぎる。。。

平蔵く~ん出てきてください~!

そしてなんだか後ろでもごそごそしてると思ったら、あずきちゃんもいたの~?
あずきちゃんの方が先に入ってたんだね~。
居心地いいのかい?

あらら、あずきちゃんもいたの!!

どんどん中に進んでいくので、、、もちろん筒抜けですからいいんですけどね、、、
おもちゃで釣って平ちゃん脱出!やっぱり単純で可愛い。。。

平ちゃんはおもちゃで釣られました。

そしてあずきちゃん。
おもちゃでジリジリ出てきました。

あずちゃんはなかなかでてきません

ようやく掃除機かけられます。。。ふ~~~~っ。
平ちゃん今日でちょうど半年。もうすぐオカマ隊入隊だなっ。タマタマもおりてきたし、、、

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


にゃんこはわざわざ挟まるよね。落ち着くんだろうね。

わざわざ挟まるよね。

まったりしてるときに、平ちゃんがお水のみに来て、、、
あずちゃんも水を飲むのかな~と思ったら、グルーミング。

平ちゃん水飲みあずちゃんグルーミング

あずちゃんがへいちゃんをグルーミングしてるところはよく見るけど、へいちゃんはあずちゃんをグルーミングしてるのかな~?
たま~に見るんだけどな~。

可愛い♡2にゃん

平ちゃんは、水を飲むときペロペロ言いながら上手に飲むんですよ~。

水飲み上手

舌だけ出して、顎を濡らさないの。
あずきちゃんは、顎までびちゃびちゃに濡らしてそのまま座ると床が濡れちゃうんです。
皆さんのにゃんこはどうですか?

ぺろっと舌がでて顎をぬらしません。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


おはようあずきちゃん

おはようあずきちゃん

かぁさんの椅子に座ってご挨拶。
コレ!あずきちゃんが甘えてるんですよ。抱っこして欲しいんです~。
抱っこしてよしよししてあげると満足してご飯食べに行くんですよ~。可愛い~!
最近毎朝甘えてきます。ここに座らなくても目の前で私をじ~~~~~っとみて抱っこしてオーラを。
ツンデレだけど、こういうデレの一瞬が可愛くてたまりません。

同じ時平蔵くんは、こちらで待機。
なんかもらえるかな?食べ物あるかな?ちゅーるくれないかな?
私が自宅にいるとき、平蔵くんはほとんど手の届くところにいます。甘えん坊平蔵くんも可愛い♪

おはよう平蔵くん

朝の挨拶が終わったらあずきちゃんったら満足したのか爆睡。

満足したら爆睡。疲れてるの?

ちょっと前まで朝方ここで寝るのが定番だったんだけど、平蔵くんにいつも占領されてて、、、
ようやくあずきの順番だね。おやすみ。

落ち着くの?

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • 珍しいあずきちゃんのねじれとへそてん

    category:あずきちゃん

回り込み解除

すっかりお気に入りのキャリーケース。
ちょっぴり1にゃんで落ち着けるところもあってあずきちゃんには最適なのかも。
むっちゃリラックスしてて、めずらしくねじれてます~。

めずらしいあずちゃんのねじれ状態

気持ちよさそうだね~。

邪魔しないで

この白いモフモフのお腹が好きです。ちょっとタプタプって感じも。

へそてんあずきちゃん

ご心配頂きましたあずきちゃんのお腹の調子ですが、通常通りのお腹になりまして、治ったものと思われます。
改めてお話しできないにゃんこの口にするものは、大事だな~って。
人間もにゃんこも健康第一です♪
ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • 昼間は平蔵君のベット

    category:平蔵くん

回り込み解除


爆睡

夜は人間用のベットですが、昼間は平蔵君のベットに早変わり。
むちゃくちゃ爆睡してます。気持ち良さそう〜。
毎朝平ちゃんは私を起こしに来てくれます。
ゴロゴロゴロゴロ、、、、言いながら顔の横に。起こされてもかぁさんは幸せなのでした!

平蔵君のベット


飛び出す広告です!

飛び出す広告です

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


あずきちゃんと平蔵君捕獲されました!

捕獲されちゃいました!

キャリーケースが小さくなったので、新調しました。
大は小を兼ねるかな?と思い2にゃん入れるサイズにしました。
余裕かな?

2にゃんでも広々です

やっぱり箱形なので、興味津々で入っていきます。
キャリーケースですが、1にゃんが落ち着く場所としても使えそうなので、今の所はリビングで待機中。

あずちゃん居心地良いですか?

こちらのタイプは、上からも開けられるタイプ。
ちょっと覗きたい時もにゃんこの様子をみられます。
片付けたい時には、分解する事も可能。高さ半分のところで分解できるようになってます。

上からも開けられて便利です

キャリーケースを使う時は、病院に行く時なので、なるべく活躍しない方が嬉しいなっ!



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • あずちゃ~んお目々綺麗にしますよ~!

    category:あずきちゃん

回り込み解除


あずちゃんお目々が汚いですよ。

エキゾを飼ってると本当にお目々の掃除を毎日しないと大変なことになりますよね。。。
他の種類だとそうでもないのかな~?
あずきちゃんの場合ひどいときにはなかなかお目々が開かないなんてことにもなりまして。
かぁさんは、毎日念入りにやっちゃうんですけど、そうすると目の周りの毛が薄くなるっ。
まぁ仕方がないですね。
お目々の手入れは嫌な顔せずあずきちゃんやらせてくれるんですよ。
ぬるま湯でちょっとパックみたいに押さえて、綺麗にして、細かいところは綿棒でクルクル綺麗にしてます。
綺麗になりました!(あずちゃんのひげくるくるでいろんな方向向いてるわね)

お目々が綺麗になりました

キャットタワーでちょっかい出してたら、少しずつお怒りモードになってきて、、、
手が出るようになったので、退散します。

そんなにみにゃいで。

同じエキゾチックの平蔵くんですが、平蔵くんはあずきちゃんほど手入れしなくても割と綺麗なんです。
でも平蔵くんはお鼻が汚くなります。鼻の穴が大きい平蔵くんは、目やにも出るけどあずきほどではなく、鼻の穴が極小のあずきちゃんは、鼻の手入れはないですが、目からいらないものは出すようにできてるようです。
同じエキゾでも目やにの具合が全然違うなんて、2にゃんいないとわからないことがいっぱいです。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • お腹ゆるゆるの原因がちょっとわかりました。

    category:あずきちゃん

回り込み解除


1週間ほど前からお腹ゆるゆるだったあずきちゃん。
かぁさんは、何を変えたか記憶をたどってみた。
そして、もしかしたら、、、、と思い当たるものがありまして、変えてみると今日のうんちはちょっと柔らかめだけど形有りでつかめる感じ。
色も今までの色に戻ってきた!緩いときは黄色に近かったので。
で、何かって。
それは、 です。
あずきちゃん顎のせてますけど、、、

お水の器に顎のせ

我が家は浄水器をつけてるんだけど、ちょうど10日くらい前にカートリッジ交換の時期なので変えました。
その後くらいからあずきのゆるゆるが始まったのです。
ちょっと検索かけてみると、必ずしもにゃんこには浄水器の水は良いわけではないようで、一昨日から水道水に変えました。
あずきは、割と水を率先して飲むんです。顎のせしちゃうほど。顎がびしょびしょになります。
浄水器の成分の何が悪いのか?朝晩水を替えても夏場で衛生面に問題があったのか?その辺は不明ですが、たぶん水だと思います。
引き続き様子を見ようと思ってます。

今朝はあずちゃん至福の時。とぉさんが身支度しているときに足下でゴロ~ンとしてて、終わったらマッサージしてもらってました。
とぉさんマッサージが大好きです。

至福の時

むっちゃ幸せそう。私がマッサージするとすぐ逃げて行っちゃうんですよ。。。
ジェラシーを感じずにはいられません。

あ~かわいい

逃げていった先は、オーブンの裏側。
最初は気がつきませんでしたが、平蔵さんの視線でわかりました。

あずちゃんかくれんぼ

平ちゃんガン見中っ

平ちゃんに見つかりました!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除

ふら~とかぁさんの目の前にやってきて

仕事から帰っても出かけてから帰ってきても、、、
2にゃんはとりあえずふら~とかぁさんの椅子の前にやってくる。
平ちゃんなんてかぁさんのパソコンに容赦なく座る。。。
こんな時はあずきも平ちゃんとくっついても平気。そう、2にゃんの目的は同じだから。

そして無言の催促

無言で座る

鳴くこともなく、私に手をかけることもなく、、、

無言

ただじ~~~~~~っと見るだけ


かぁさんの母性本能をくすぐる

この無言の催促に負けて、またまたチャオちゅーるをあげちゃうのでした!
あ~甘い甘い。。。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


美味しいよ!

へいちゃんにつられてあずきちゃんの食欲はUP中。
お腹もタポタポになってきてちょっとポテっとして可愛い♪
しかしながらお腹がゆるく、ちょっぴり心配です。いやだいぶ。。。
かぁさんのそんな心配はつゆ知らず、、、黙々と食べます。

あずちゃんご飯中

ちなみに平ちゃんのお皿から食べてます。
今は平ちゃんもあずちゃんも同じご飯だからいいけど。
平ちゃんは必ずあずきのお皿からも食べて、空っぽにしちゃいます。

なにみてるにゃん?

あずちゃんが食べ始めると平ちゃんも食べに来るんだけど、、、
僕、今お腹いっぱい!なんだろうね。。かぁさんの近くでゴロゴロ言ってました。

僕は今お腹いっぱい!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • 猫焼きにされちゃいますよ〜。平蔵君。

    category:平蔵くん

回り込み解除


新しくたこ焼き器を買って、プレートを洗って振りかえると、、、
平ちゃん焼きですか?!

箱ものの認識

箱ものの認識なんでしょうね。
焼かれちゃいますよ。。。平ちゃん。

一応収まってる

たこ焼き焼きますから、へいちゃん脱出してください。

ぼく焼かれちゃう!

無邪気な平蔵君。
平蔵君の手はほぼ治りましたが、左後ろ足がまた同じ状態に。
なかなか乾きにくいので、毛を切りました。ちょっと風通しが良くなったかな。
そして、あずちゃんはココ数日軟便。最初はメディファス食べたからかな〜と思ってたけど、やめてもちょっと柔らかい。若干食べ過ぎのような気も。
とりあえず食欲もあって、水も飲むし、元気いっぱいなので様子見てます。

2匹並んでなに待ちですか?

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


平ちゃんに先日初チャオちゅーるをあげたらとっても気に入ってくれたようで、、、

平ちゃん立ち食いチャオちゅーる

かぁさんの手にちょいちょい手をかけて平ちゃん頂戴!頂戴!
もう真剣!立ち食いです。

あずきさんはこのスティックから食べる事ができなかったのですが、平ちゃんを見習って食べる事が出来るようになり、、、
ちゅーるに目覚めたようで、頂戴!頂戴!と。

あずちゃん立ち食いチャオちゅーる

最後の1滴まで楽しみました!

平ちゃんはもうやめられない

まぐろがお気に入りです。
チャオ ちゅーる まぐろ 14g×4本

チャオ ちゅーる まぐろ 14g×4本
価格:161円(税込、送料別)




にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


平ちゃんはいつでもテーブルにやってきてゴロ〜ン。
私たちがご飯を食べていようと片付けていようとおかまいなし。
兄ちゃんとかぁさんがご飯中にやってきてすぐ横でゴロ〜ン。
お兄ちゃんに遊ばれて腕時計で縛られちゃいました!

縛られちゃったよ〜!平蔵君

しかしながら嫌がる様子もなく、、、Mですか?
抵抗もなく、、、
助けてとなくこともなく、、、

へっちゃららしい。。。

寝ちゃいました。。。(笑)
ゆるゆるだったので、するっと抜けて走り去りました。

そんなときでもねぇさんあずきは、、、
窓際で顎のせ。最近平蔵君が寝室の窓際を占領しているので、キッチンの窓際はあずき担当。

あいかわらず顎のせあずきちゃん

落ち着くのか、、、そのまま寝ちゃいました。

そのまま伸びて寝ちゃいました

ゴロゴロま〜ったりな3連休の始まりです。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


昨日は夜中にあずきちゃんがオトイレしまして、夜中にお掃除。
ちょっとお腹が緩くなってて柔らかい感じだったんだけど、、、、
今朝起きてみたらキッチンのトイレの近くに茶色いブツが~~~~!
夜中には気がつかなかったからその後か?しかも誰(どっち)?更に何?
とりあえず誰も踏むこともなくそのまま放置されてたので綺麗に掃除して、ない頭で考える。
あれはなんだったのか。吐いたのか、お尻から出たのか。
よ~くみたらドライのご飯が原型に近い状態で粒で出てたので、どっちかが吐いたんだわ、、、と。
そう、考えたらうんちみたいに臭くなかったな~と。
そして、どっちか、、、聞いてみる。

あずちゃん吐いたかにゃ~?

あずきちゃんじゃないらしい

平ちゃん吐いた~?

平蔵くんでもないらしい

あずきは私の前では一度も吐いたことはないんです。papaの前で1度。
平ちゃんはこの間1度吐いてたけど、喉に詰まってた感じだったし。
今朝は私が起きる前にへいちゃんは寝室窓際族だったし、、、そうするとあずき~?
考えてもわからないので、様子を見てみることにします。
2にゃんともとっても元気で食欲もあるし、遊ぶし、プロレスごっこも朝からやってました。

あずきちゃんが遊んでるのを平ちゃんが見てますよ~。大好きなおもちゃ。
ソファーの下に入っちゃってるので出そうと必死。

まずはあずちゃんおもちゃで遊ぶ

やった!出てきた!

やった!おもちゃ出てきた!

私の役目は終わりだわ、、、

対戦終了

たぶんおもちゃを出して上げたんですよ、、、へいちゃんに。
一段落してグルーミング。へいちゃんにバトンタッチ!

一段落したので指の間をグルーミング

おもちゃを持つと平ちゃんが来てあずちゃんが眺めてます。

つぎは僕の番

やることなすこと可愛すぎるわ。。。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除

平蔵くん何してるニャ?既に行く気満々のあずきちゃんです。

平ちゃん何してるニャ?

ガサガサガサガサ、、、、
ガサガサと袋好きに誘われて平蔵くんすっぽりゴミ袋に入ってしまいました。。。
捨てられるんですか?!違うにゃん。
勝手に平ちゃんが入って遊んでるニャン。
とにかく楽しいみたいで、平蔵くんが動く度にガサガサとふわふわと、、、

ぼく捨てられちゃいます、、

あずきちゃんは遠目に見てましたが、楽しそうなので当然参加!
珍しくあずきちゃんが飛びかかる!!

ガサガサ動くのが楽しくて飛びかかる!

袋の内側と外側でガサガサ。2にゃんで楽しんでます。

ゴミ袋の中と外でガサガサ

だいぶ楽しんだ後といったら、、、
ゴミ散乱。( ̄0 ̄)まぁ仕方がないか。。。
子供たちがこんなことしたら雷が落ちますが、にゃんこだからね~。
どこまでも甘いかぁさんでした!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


にゃんこですか?つちのこですか?

にゃんこですか?つちのこですか?

ほんとに伸びきってて、、、つちのこみたい。
今朝はあずきの爪を切ってたんだけどごきげん斜めのところに爪切りしたもんだから、すごい怒りようで、、、
しばらくクールダウンしてからつちのこに。このときもあんまり機嫌良くなさそう。。。
そんな空気は一つも読めない平蔵くんは、クールダウン中のあずきに襲いかかってがっつり怒られてますから、、、

本当につちのこみたい

平蔵くんはつちのこにならず、あずきちゃんのご機嫌をそ~っと伺って。
あずきちゃんごきげん治ったかな?

つちのこを観察する平蔵くん

あんまりご機嫌なおってないみたいだから、1にゃんで遊んじゃお。
後ろに写ってるおもちゃをガジガジと遊び始めました。

一人遊びも上手です

平蔵くんは鼻の穴が大きいからか、水を飲んでるとき鼻に入ったりするみたいで、くしゃみするんだけど、今日顔を見てみたら顔が鼻くそがいっぱいだった。。。かぁさんびっくり。(笑)
お鼻の手入れもしなくっちゃ。。。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


素敵すぎる体の柔らかさ。
ちょっと見ているかぁさんが恥ずかしくなったわ。。。あずきちゃん。

はずかしいお姿で

そんなことはおかまいなしで、必死にグルーミング中。
ちょっと顔が怖いでつよ。。。

指の間も念入りに

手の甲もね綺麗にグルーミングね。
最近のあずきちゃんちょっとプクプク。お腹も少々タプタプ。
先日病院で体重を計ったら3.1キロ。
何でかと言いますと、、、
平蔵くんのご飯をつまみ食いしてるからです!
試供品で頂いたメディファスが美味しいみたいで、自分のご飯食べた後デザート的な感じで食べてます。
まぁなくなるまでですので、、、
ただあずきちゃんがコレを食べると若干緩くなるっていう、、、

グルーミングもして終了

平ちゃんが自分でグルーミングしてる姿ってあずきほど見なくて、これも性格?
あずきはやっぱりきれい好きっていうか細かやか。
平ちゃんは男らしくおおざっぱに?!
でも大丈夫。母さんが綺麗にしてあげるからね♪すっかりメロメロやな。自分でも笑える。

相変わらずプチストーカー気味の平蔵くん

やっぱり砂が散らかるのが嫌なのでドーム型のトイレを買ってみようかと思うんだけど、、いろいろあるのね。
おしゃれな感じだけど、お掃除がしにくいかな~?と。

スライド式でこれならお掃除しやすいかな?でも砂がちょっと散る?かな?

これもいいかと思うけど、入り口がちょっと狭くない?かな~。


昨日はトイレを洗って干してセットするの忘れてたら、あずきにいつものところにトイレがないから怒られちゃった。
もう1つあるんだからいいかと思ったけど、ダメなのね、、、

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


つちのこ発見です!

つちのこ発見

なにが見えるですか~?と近寄るとちょっとチラ見。

お外眺めて~

しかしながら、カメラ目線はいただけず!
でも、こういうあずきちゃんが好きです。絶対にマイペースを貫く。
あたしは見たいところを見るの!カメラ目線なんて絶対におくらないにゃ!みたいなね、、、

決してカメラ目線をくれません

こちらにも窓際つちのこ発見。
元気王子~!

こちらにもつちのこ王子

平蔵くんは、気になることがあればすぐさま駆けつけますので、、、
すぐに脱つちのこ!

興味津々なので、すぐ移動します。

いつ見てもイケメンですな~。親バカ!ですみません。
せっかく前足が良くなってきたのに、またも後ろ足が腫れてはいないけど、同じような感じに。
足シャンますます頑張らなければっ!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


チュンチュン♪つばめがいっぱい飛んでますよ〜。
2ニャンには鳥じゃなくて動くものっていう認識かもしれないけど、、、
同じ方向を必ずみるよね。

鳥さんが飛んでるね〜

鳥じゃなくても気になるものは同じ。

気になるものは同じ

その合間に平ちゃんをグルーミングするあずきちゃん。
お世話してあげるお姉ちゃんです。

へいちゃんをグルーミング

またツバメがス〜っと走り抜けると同じ方を見る2にゃん。

あ、また同じ方見てる

やっぱり同じものに興味を持つっていうのが仲良しになる秘訣なのかな。
へいちゃんはあずちゃんに教えてもらいながら、あずちゃんも平ちゃんの影響受けながら。
お互いに敵意みたいなものはなく、一緒に共有しちゃおう〜みたいな感じ。
おもちゃもご飯も取り合いなんてなくてお互いにちゃんと譲り合ってるもの。

あずちゃん平蔵君

何度もカメラ向けたら平ちゃんに怒られましたよ。
じゃましないで〜!なお顔

かぁさん邪魔しないでよ!

我が家の宝ものの2にゃんです。
心が安らぐ光景♡それにしても平らなお顔ね。

我が家の宝物

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


段ボールが目の前にあったら入らずにはいられない。
目の前になくてもやってくる。。。
今日はあずきちゃんが1番に入っておくつろぎ中。

今日はあずきちゃんが1番に

一歩で遅れた平蔵君。
あずきちゃんを箱の外から攻撃!!叩いてみたり、わきからちょっかい出したり。

ちょっぴり戦って

平蔵君が実力行使に出る!段ボールに入り込む!!
そして、あずきはきゅうきゅうが嫌ですぐ脱出!
やった!平蔵くん!
ぼくの勝ち!にゃん。

平蔵君実力行使に出る

実力行使にまで出たのにまたすぐ出て来て他の段ボールに浮気。
ほんと、、、好きね〜。
この段ボールはちょっと小さ過ぎると思うけど?!

この狭い段ボールにも

完全にはみでてるね!


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


めずらしく並んでみる?

珍しくあずきちゃんが平蔵くんの横に座る~!
あずきは、にゃんこにも人間にも一定の距離をとって座るタイプなので、お~っ!と急いでカメラを持ってきて撮影。
若干ぶれ気味。
これが一瞬の出来事でして、、、
もうちょっと寄ってみてくれるかな~?なんて2にゃんを寄せたら、足早にあずきさん去って行きました。
やっぱりね、、、

コレが限界2にゃんの距離

あずき姉ちゃ~~~ん!平蔵くんの視線の先にはンベンベしてるあずきが、、、

あずき姉ちゃん行っちゃった!

平蔵くんのお手々ですが、腫れはひいて皮膚の表面も乾いてきました。
ちょっとそこだけはげてる感じになってます。やっぱり清潔一番なのかな~。
治ってもしばらくは足シャン続けようと思います。毎朝大暴れですが、、、

平蔵くんのお手々

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


台風接近中で子供たちの学校もお休み。
夜は雨風すごかったけど、今はそれほどでもなく、、、
最も接近するのはこれからなので、まぁこれから、、、かな。
夕方papaさんは出張から帰る予定だけど飛行機飛ぶかな~?

今朝もみんなが出かける時間にあずきはお見送りしようとスタンバってたけど、誰も来ず!!
「にゃ~ん!」(みんな行かなくていいのか~?)と一声かけてくれましたが、今日はあずちゃんお休みなの~というとキャットタワーでまったりしに行きました。
お休みで嬉しいのは平蔵くん。兄ちゃんに遊んでもらってます。

兄さんと遊ぶ

平ちゃんは派手に遊んで欲しいので、兄さん大歓迎!
あずちゃんは、うらやましそうに眺めてます、、、
バサバサバサバサ、、、、
ジャ~ンプ!

飛んでますよ、、、

とったど~~~~!えへへっ。

がっちりつかみました

もう離さないにゃ!!とすごい力でがっちりキャッチ中!

離さないニャ~ン

今日1日はお昼寝もままならないのです。きっと、、、

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


あずきちゃんどこですか~?

あずきちゃんは、ブラインドと窓の間が大好きです。
毎日ブラインドを下げると必ず1度は来て、ま~ったりタイムを過ごしますよ~!
ここから、顔だけ出して様子をうかがってるときが可愛いんです。

見つけました!

平蔵く~ん!
papaがこの台風の中出張なので、アイロンをかけていたら平ちゃんがいなくなった~!と。
どこにいるかわかりますか?

平蔵くんどこですか~?

見つかりますよね~。
このスペース割と狭いと思うんですけどキュウキュウで入ってました。

僕ココですよ!

アイロンに興味津々のようです。

よく入れましたね、、、

昨日はコメント、メールありがとうございました。
同じ症状の子がいることがわかってちょっと安心しました。
ブログってすごいな~って思った瞬間でもあります。にゃんこ初心者の我が家なので、わからないことがい~っぱい。
ブログを書くことで、たくさんのことを教えてもらって、ちょっとずつにゃんこのことが理解できればな~って思います。
これからもよろしくお願い致します。
まだ原因はわかりませんが、とりあえず清潔が一番だと思うので、こまめに洗って、拭いてあげようと思ってます。
心配ですが、平ちゃんの元気度は変わらないし、食欲も変わらず。
頑張って掃除して、平ちゃん綺麗にしてあげようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • 平ちゃんのお手々が腫れて病院へ

    category:平蔵くん

回り込み解除

平ちゃんのお手々が腫れてます

朝晩にゃんこたちのボディーチェックはしていますが、昨日の朝は気がつかなかったのか、こんなことにはなっていなかったのか。。。たぶんなっていなかったんだと思う。気がついてたら、papaさんに言ってるだろうから。
仕事から帰ってきて平蔵くんのお手々を見て見たら、毛がはげててなんだか腫れてる。
だけど、本猫は至って元気。走り回ってるし、びっこなどひくこともない。血も出てない。
病院に行こうか迷ったけど、火曜定休の病院なのでとりあえず見せておくことに。タマタマも見せないといけなかったし。
診断は、腫れてるのは舐めすぎ。これはちょっとひどくなっちゃったけど、以前にもへいちゃんはこんな状況になってて右の後ろ足もちょっとだけこんな感じになってる。
スゴイ勢いで走ったりするから、滑ってこんな風になるのかな~?とも。
左の前後ろ足はこんなことにはならないの。カーブするときにグッと力が入るのか。。。
病気じゃないようなので、シャンプーを毎日して、保湿液を塗ってみて~と。
抗生剤も一応出してもらいました。
タマタマの具合も見て頂いて、片方しか降りてきてないと言うことでもう少し様子見。
オカマ隊入隊は先延ばしに。。。
体重も計ってもらったら2.3キロ。すごく大きいかと思ったけど、あずきの体重を読み返してみたら6ヶ月で2.4キロ。あんまり変わらない気がする。。。
ここからか。。。

今日はこんな感じ。食欲もあり、ヨーグルト食べてたらダッシュで私の顔の前に。
元気でよかった。

シャンプーして保湿液塗ってます

いつも通り窓際で寝てます。今日も蒸し暑くて。。。クーラーがフル稼働中。

でも元気いっぱい

昨晩は、雷がすごくて光ったと思ったらすぐゴロゴロ~!っていうか絶対どこかの家に落ちてる。
1回だけじゃないと思う。2,3回スゴイ音がしたからね。
かぁさんは怖くて、、、でもにゃんこたちは平気だったみたい。おかげで寝不足です。

台風が上陸しそうだけど、、、

台風もどうも上陸する感じ。あ~やだやだ。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


お食事中の方失礼します~!
今日は我がニャンのトイレ事情を。
平蔵くんが来る前からトイレは2つ使ってました。猫の頭数+1と言われてますが、3こめを置く場所がないので平蔵くんが来た現在も2こです。

こちらはあずきちゃんのトイレの後。
あずきはきれい好きで、割と繊細なので、トイレする前にちょっと山を作って置いて用を足してから、綺麗に山盛りに。
癖があって、奥の方で用を足します。おしっこもそうです。

あずきのトイレの後

こちらは平蔵くんのトイレの後。
砂かけが上手になりましたよ!平ちゃんは手前で用を足すことが多くて、砂かけもちょっぴりへたくそでした。
今日は綺麗にできましたよ~!

平蔵くんのトイレの後

今まではうんちが隠れてないことが多かったんですよ。っていうかほとんどでした。

へいちゃんのつぶやき

隠れてないとあずきが砂かけするんですよ~。母性なのか?臭くて耐えられないのか?
とにかく面倒見が良いあずきちゃんです。

あずちゃんのつぶやき

使用中のトイレはこちら。同じもの2つ使ってます。
ちなみに両方買ってません。papaさんがプレゼント応募で頂きました。
あずきだけの時はこれでもいいかと思ったのですが、平蔵さん派手に砂かけするのでちょっとケース外に散っちゃうんですよね~。なので大きいフードのがいいかな~とちょっと検討中なのですが、、、、
フードにすると用を足したのが気がつかないかな~とか。(私以外はそれほど意識してないのでね)



そして申し訳ないのですが、ニャンとものセットを使わずにこちらのデオトイレを使用中。
2にゃんいるので汚れたら取り替えるようにしてます。
でもスゴイ量のオシッコを吸収しますよ~。
たまにたぷたぷの時があります、、、あずきに注意されて変えるんですけどね。



そして最初は、シリカゲルの砂を使ってたのですが、ゴミの処理が月1しかなくて面倒なので、こちらの紙タイプに変更してみました。うんちがついちゃったら燃えるゴミでちゃちゃっと捨てちゃいます。
ちなみにうんちは割り箸でつまんでます。それが一番手っ取り早い!



肝心の臭いですが、既にクーラー生活でほぼ窓を開けない生活になっていますけど、ぜんぜん臭いません。
無精者にはピッタリでした。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除

にゃんこも学習する。
あずきが机にジャンプしてそこから窓際にジャンプしてま〜ったり自分時間を過ごしている事を。。。
平ちゃんもここ数日机の上で飛ぼうかな?どうしようかな?って考えて
窓枠に手をのばしたりしてました。
今日はやってみよ〜!と思ったのでしょうか、、、

じゃ〜んぷ挑戦

じゃ〜んぷ!!

よかった!

ちょっと落ちそうになってたけど、踏ん張って登頂!
おめでとう〜!よかったね。
あと残るは食器棚の上だけど、このごろあずきも登らないから、大丈夫?かな。

激励にあずちゃんがやってきて、、、グルーミングしてあげてました。

へいちゃん乗れてよかったね!

だけど、へいちゃんだんだんくっついてきて、、、、

あれれ、、、あずき狭いんだけど。

ということであっという間に降りて行きました
どんどんジャンプ力がつく平蔵君。
オトコらしくなってきたにゃ!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


ねえちゃん遊ぼうよ〜!

この机には平ちゃん乗らなかったんだけど、あずきちゃんを見習ってジャンプ!
無事着地!
ま〜ったり2にゃん。

2にゃんでまったり

2にゃんで遊ぶ?と思ったけど、お互いマイペース。
へいちゃんは覗き込む。いつ見ても可愛い♪

覗き込む平蔵くん

あずちゃんは、はむはむ。。。

あずちゃんハムハム

にゃんこタイムはゆ〜っくり流れます。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


気になる揺れる光るもの

にゃんこあるあるだけど、こういうぶら下がって揺れてるものって絶対ガン見して取りに行くよね?!
紐系は、なるべくクルッとまとめるように気をつけてるけど、昨日は平蔵くんに見つかってしまって、、、
何度もジャンプしてチャレンジ!!



こういう行動見ると狩猟動物って感じがするなぁ。
壁にぶち当たってもへこたれない平蔵くん。楽しかったようです♪

狙いを定めて~!

昨日は、あずきちゃん年に一度の予防接種。
車に揺られてるときから、聞いたことのない声で鳴いてたけど、病院に着けば無言。
黙ってチックンされてました。でも帰りの車でも鳴きっぱなし。
猫かぶってたね?!
帰ってきてもこの通り。顔もみせてくれません。

不機嫌中

平蔵くんのオカマ隊入隊は、平蔵くんのタマタマを見てからになりました。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


何が楽しいのかにゃ?

氷が1つ落ちてるけどそれが魅力?
平ちゃんは洗い物を始めると近くで見始めて、あずきちゃんはシンクをスポンジで掃除し始めるとシンクの真横に。
普段は2にゃん別々の場所から見るんだけどね、、、
今日は仲良しで一緒に見てました。

じ~~~~~~~っ!

だけど、かぁさんには何が魅力かち~っともわかりません。

この手が可愛すぎる

泡が流れたり、水が微妙に流れたりするのが楽しいのかな~?

そっちには何がある?

この2ニャンの手が可愛い。

楽しいニャンか?!

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除


隠れてるの?丸見えだけど~!

かぁさんの椅子の足下で涼む2にゃん。
床が冷たいみたいで、のびのび~ってしてることが多いです。ココ!!
並んでみると2にゃんのサイズがほとんど変わらなくなりました。
平ちゃんの方がじゃっかん胴回りが細い気もしますが、ほぼ同サイズに。
大きくなったニャ~!

ほとんど大きさが変わらなくなりました

落ち着いて座ってるのはほんの数秒ですぐバトルが始まります。
この後あずちゃんすぐ逃げてたけど、、、

落ち着いてるのはほんの数秒

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

プロフィール

azukipapamama

Author:azukipapamama
猫が苦手だったかぁさんが一転!大好きになり癒されちゃってもう1匹飼っちゃった!

かぁさんを笑顔にしてくれる2にゃん。皆さんも笑顔になれますように。

あずき

平蔵

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あずきちゃん使用中

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ただいまのらんきんぐ♪